日本酒好きにとっての「カップ酒」

ブログ更新日:2015-08-17 15:34:05

日本酒は高級なものから低級なものまで、まさにピンキリです。ここ最近は日本酒ブームだそうで、世界中でSAKEブームだったり、新手のスパークリング日本酒が女性に人気だったりと、日本酒の人気も広がりを見せてきました。

「日本酒好き」を自称する人は、たいてい好きな日本酒を聞かれたら有名ブランドを挙げると思います。昔から酒飲みの憧れである久保田の万寿、新潟を代表する八海山、昔の地酒ブームの火付け役となった越乃寒梅、芋焼酎ブームの影響で話題となった十四代、現在の日本酒ブームの主役ともいえる獺祭など、おいしい日本酒はたくさんあります。もちろん私もこれらの日本酒が大好きです。

しかし今回はあえて、真逆に注目してみたいと思います。「カップ酒」です。コンビニでも安く買えるカップ酒は、なんというか……「飲めればなんでもいい」という年配者向けのお酒というイメージがあります。しかし、私はカップ酒が意外とおいしいと思うのです。

カップ酒は、高級純米吟醸酒のようなものと比べると、たしかに臭みもクセもありますし、醸造アルコールもガッツリ添加してあることでしょう。しかし、そういった部分も含めて、昔のカップ酒と比べて最近のカップ酒は随分とおいしくなった気がします。

カップ酒も、飲み比べてみるといろいろ違いがあります。濃い、薄い、後味がしつこい、後味あっさりなどなど。高い日本酒もいいのですが、カップ酒を楽しめる人こそ、真の日本酒好きだと思うのですが……どうでしょう?

日本酒好きさ

  • 趣味:酒飲み
  • 一言:日本酒以外もイケるよ~